超ブラックで離職率28%からの脱却、 復活のカギは・・?

 今では、「働き方改革」先進企業として知られるサイボウズ。

社長の青野さんは、3人のお子さんを持つ「イクメン社長」としても有名です。

 

しかし、17年前は離職率28%の超ブラックだったと言います。

経営的にもきつい状況だったそうです。

 

離職率28%といっても、ちょっとピンとこないかもしれません。

企業で採用されている一般的な離職率の計算方法は、

「一定期間に退職した人数を、起算日に在籍していた人数で割る」というものです。

 

例えば、起算日(4/1)に100人在籍している会社で、

起算日からの1年間で28人辞める・・というイメ―ジになりますね・・。

社員の1/4強が辞めるって、すごい大変なことだとわかります。

 

2006年、危機を脱却すべくサイボウズがまず最初に取り組んだのは、なんと・・・

「育児休業制度の拡充」だったのです。

 

☑育児休暇を最大6年間取得可能に

☑男性女性を問わない

☑妊娠がわかったらいつでも産休をスタートできる

 

法令を上回る制度を整備され、出産が理由で辞める社員がゼロになったとのこと。

 

さて、今年は2段階で育児介護休業法の改正が施行されます。

単なるお題目、しぶしぶやるのではなく、経営課題に直結するテーマとして取り組んではいかがでしょうか??

 

法改正の内容は、ダウンロード資料をご覧ください。

 

※無料の資料をダウンロードできます。下記フォームにご入力ください。

返信メールにて添付いたします。


資料ダウンロードのお申し込みはこちらから