ハラスメント防止のための自己理解❶
セミナー · 2024/03/15
今年で5年目となる介護施設G社様でのハラスメント防止研修、 今年も約40名づつを4回に分けて実施させて頂きました。 前回終了後のアンケートでハラスメントをなくすために何が必要だと考えますか?との問いに 「決して一人では何もできないことを常に念頭に置いて感謝の言葉を口にする」 「苦手な人とうまくやるには、自分が変わるしかない」...

横浜の税理士穂坂先生にリアルにお話を伺いました。
ライフスタイル · 2024/02/18
その名もエンパワージャパン税理士法人、「地域企業の力で地域課題を解決する未来創造企業」を目指し取り組まれている穂坂先生にリアルでお会いしてきました。事務所は横浜駅から徒歩10分ほどの立派なビルの一室なのですが、入るとまず目に入るのは畳のスペースと温もりのある木のテーブルや棚、そこは地域の方が集まる話し合いの場として無償で提供することもあるとのことでした。 穂坂先生を知ったのは、経営実践研究会という社会課題を事業として取り組み解決をめざすことを目的とした会に参加したことがきっかけでした。私も社会課題解決ということにとても興味があり、お話を聞いてみたいと思っていたところ、直接お話を聞ける機会を頂きました。 一番目を引いたのは「大空への翼プロジェクト」という取り組み。これは、児童養護施設を退所した若者たちを支援するとういものです。そのため新規に顧問契約をする際には、支援型顧問契約という選択肢があります。これは契約金額も内容も通常契約と全く同じだが、全額を子供の支援のために使うという、2年間の契約です。説明するとほとんどの会社さんがこちらを選択するということでした。この2年分の顧問料は全て施設を出た子たちの教育費用や生活を調えるための資金として充てておられるということ。それもこれも既にベースが出来ているからということですね。すばらしいです。 もともと中小企業を応援したいという思いで税理士を開業された穂坂先生、最初から社会貢献を考えられていたわけではないと。たまたま知り合ったNPO法人フェアスタートさんとのご縁があったからだそうです。 それを聞いて、私もやりたいことを共有できる仲間の必要性を強く感じました。そのためには、自分自身の軸をしっかりもって、やれることやれないことを認識することなのかな~と思います。

「介護休業制度で生産性向上!?」
お知らせ · 2023/12/01
新しいYouTubeチャンネル「労務Labo」がスタートしました! 初投稿は「介護休業制度で生産性がアップする方法!」に焦点を当て、労働法を守りつつ生産性向上の秘訣をお伝えします。#労務Labo #生産性向上 #介護休業制度 #Youtube #ワークライフバランス向上

有期実習型訓練スタート
2023/10/24
うちの事務所の平均身長、170.25㎝なんです! ちょっとすごくないですか~(^-^) というのも、10月16日から有期自習型訓練を開始しまして、24歳、男子が仲間入りしたことによる変化です。 先月、社員募集をしていの一番に応募してくれたこの青年は、全くの未経験とのこと。 なので、お互いにマッチするかどうか、この仕事が向いているのかどうか、全くの未知数。...

「裏切り」ってなんだろう・・
2023/10/09
ザ・メンタルモデルワークブックをやりながら、chatGPTさんに質問してみました(^-^)

10日で20名応募!
ライフスタイル · 2023/09/13
初めてのWEB求人で、たくさんご応募頂きました。しかも若い方が多く、本当は1名で良かったのに、もう一枠を有期実習型訓練にすることにしました。

【2023日本南リジョン ガールズカンファレンス】
ライフスタイル · 2023/08/25
九州沖縄7県をオンラインでつなぎ、女子高校生225名が参加するガールズカンファレンスが8月18日(金)に行われました。熊本会場は、ファシリテーター7名、オブザーバー、役員それから主役の女子高校生34名、総勢64名で大いに盛り上がりました!

男性育休、なぜ、どのように
2023/07/06
先日、ある団体の管理職20名に育児介護休業制度改正についてお話をさせて頂きました。 「次元の異なる」少子化対策が話題になっている昨今、管理職としては重要テーマですね。...

事務所移転しました!
お知らせ · 2023/07/05
新事務所のご紹介

ライフリフトライブに出演しました!
ライフスタイル · 2023/06/04
元祖しごと最適化のテイラーさんも、同じ悩みを抱えていたようです!

さらに表示する