· 

夢を拓くワークショップ

「夢を拓く」って何?というと、私が所属している国際ソロプチミストというボランティア団体が提供している女性と女児を応援するプログラムです。

その中で、今回ご提供する「7つの習慣リーダーインミー」について紹介したいと思います。

みなさんは「リーダーシップ」という言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべますか・・?

私は、部下もいない、ペイペイだから必要ないわ、

それって、社長や管理者に必要なもので、私には関係ない・・

自分には、もともとそういう性質は備わっていないし・・

 

そう思っている方も多いかもしれません、かくいう私も以前はそう思っていました。

でも、それは誤まりなんです。

誰でも、家族においてはお父さん、お母さんであったり、兄弟がいたり、また友人同士、いろんなところでリーダーシップを発揮する場面があります。

また、もっと言うと、「自分」という人間をひっぱるためには「リーダーシップ」が必要なんです。

 

もう一つの誤解、私には「リーダーシップ」は備わっていないというもの。。

ご安心ください。リーダーシップというのは、「筋肉」と同じで、トレーニングによって鍛えることが出来るのです!!

ではどうやって・・・??

この答えが、7つの習慣には書かれています。

 

「リーダーインミー」=自分の中のリーダー、これは誰にでもあるものだ、と。

 

自己リーダーシップを磨いて、自分の望む結果を得るための道具を、若い皆さんに知ってほしいと心より願っています。