· 

くまもと清陵高校で夢を拓くワークショップ開催しました!

 2023年5月13日 

くまもと清陵高校で夢を拓くワークショップを開催しました!

「夢を拓く」は、女子中高生の夢を応援するための国際ソロプチミストのプログラムです。私は、昨年からこの企画実施のお役目を頂き1年前から企画してきました。

神頼みもむなしく当日は天気予報とおりの雨、前日に続き当日も欠席連絡が・・。

もしかして、誰も来てくれないかもしれない・・・と思ったところ、なんと3名もの勇者が参加してくれました。

今回のプログラムは、「7つの習慣」で有名なFCEJ㈱の奥山先生にオンラインで「リーダーインミー」を教えて頂きました。

変化の大きい時代、「10年後なくなる職業」が話題になる中、まずは自分自身から始めることを学ぶために最適ではないかなと依頼しました。

自分の中に「リーダーシップがある、それは選択できる」、という講師の言葉は、とても生徒さんに響いていたようです。講義の間、微動だにせずしっかりと話を聞いておられました。

その後、ソロプチミストメンバーがファシリテートしながら振り返り、感想シェア、雑談も交えての楽しいひと時を過ごしました。

そして、この3名の真剣な姿勢や「将来の夢を考えるきっかけになった」、「家族や友人に対する思いが変わった」という感想を聞いて、やってよかったな~と感慨もひとしおでした。

これからも、今日の学びを思い出して、人生を切り拓いていってほしいと祈るばかりです。